1. HOME
  2. ブログ
  3. 吉田さま(福岡県久留米市)

吉田さま(福岡県久留米市)

Q.平成20年にお墓を建てられたそうですが、どなたのお墓ですか?

姉のお墓です。

当時両親が病気がちで動けなくて、他のきょうだいは女ばかりですし、長男の僕が動かないといけないと思いまして、手配しました。親の里の方に墓はあったのですが、新たにわが家の墓として建てようと。

家には仏壇もないし、お墓もない中で、姉の四十九日法要に納骨を間に合わせようと思って、まずは仏壇屋さんに行きました。

霊園についても仏壇屋に相談して、5〜6件紹介してもらいました。それで見学して回ったんですが、どこもしっくり来ませんでした。

しかし蓮華院御廟さんは、最初に見て「綺麗だな」と思いました。あと数件見に行く予定にしていたんですが、もうその場で決めました。夕日に照らされた有明海があって、雲仙も見えて、気持ちいいんですよ。

(蓮華院誕生寺の)大梵鐘がある奥之院は知っていたんですが、そのそばに霊園があるのは知らなかったんです。

Q.蓮華院御廟への決め手は何でしたか?

他の霊園に行ったら、雑草が生えていたり、暗い雰囲気だったりするところが多かったんですけど、蓮華院御廟さんは気持ちいいな、と。景観と雰囲気が決め手でした。位置的にも実家から車で1時間以内でしたし、良いかなと思っていました。

初日は夕方だったので職員さんから話を聞けなかったのですが、後日相談に行きました。とにかく初めてのことで何もわからなくて、特に場所が良いので価格が高いのではと不安でした。

実際には他の霊園と比べても相場の範囲内かな、という感じでした。

職員さんからは親身になって教えてもらいました。家紋のこととか、色々相談させてもらって。気さくで、何を聞いても詳しく教えてくれるんです。建てた後も、とても満足しています。

久留米や鳥栖でも霊園を探したのですが、狭かったり、坂道が多かったりして却下しました。それに福岡とか大牟田、甘木だとそれなりに金額がします。

蓮華院御廟さんの規格墓だとみんな同じ大きさなので、隣近所と比べられることもなくて、変に気にしなくて良い、 というのも決め手でしたね。

Q.どれくらいの頻度でお墓参りに行かれますか?

月1〜2回は行きますね。僕は荒尾の方へ仕事で行くことがあるので、その帰りに寄ったりもします。

(観月会などの)行事はなかなか休みが合わないので行けないですが、大牟田に住んでいる姉は毎回参加しているみたいです。

姉の一人が亡くなって、続けて母が、そして最近父が亡くなりました。だから準備ができていて良かったなと思います。他の姉たちも同じ墓に入ると言っています。

晴れた日は雲仙から有明海、玉名の市街地や田園まで見えて気持ちいいです。桜の季節とか、野鳥の声も素晴らしいです。

Q.お子さんたちには引き継いでいけそうですか?

お墓に対しては思い入れがありますから、自分たちの世代は大切にしますが、世代が下っていくと意識が変わっていくのは仕方ないと思います。

そうなっても、蓮華院御廟さんでは永代供養を後からつけることができるので、最終的にはそれも良いかなと。永代供養にすれば年に何度か掃除もしてくれますので。

法事の時は家族みんなで行きますし、お正月やお盆にも一緒に行くようにしています。

うちは娘が2人いるのですが、幸い2人とも地元で暮らしてくれています。いつか自分が運転が難しくなれば、娘が連れて行ってくれるかなと。

いまは色んなものの考え方があって、家族に何かあれば多少無理してでも何とか(供養など)してあげようと思う人もいるのですが、中には「自分たちが食べるのが先だから」と法要も何もしない方も増えているようですね。

最近は田舎のお墓を墓じまいにして、納骨堂などに移す人も増えているみたいです。実は納骨堂も考えたんですが、どっちにせよ管理料はかかるのでお墓にしました。

葬儀も家族葬とか直葬が増えているそうで、お金の使い方が変わってきたと思います。

Q.蓮華院御廟へ何かご要望などありますか?

蓮華院御廟さんは何かあっても電話一本で対応していただけます。対応も早いんですよ。この前、熊本地震の時に見に行ったら墓石がグラついていたので相談したところ、その次行った時はもう直っていました。

嫌な顔一つせずにさっと動いてくれます。何かあったらすぐに電話していただけます。例えば年4回の献花も申し込みを忘れていたら「どうされますか?」と。気をかけてくださるし、安心して任せられます。

管理棟にお座敷があるのも良いですよね。もう法要で何度か使いましたが、とても段取りよくできました。父の実家の宗派は浄土真宗大谷派だったので、それに合わせようということで現地に大谷派のお坊さんに来ていただいて、法要をあげました。

管理棟の和室は宗派を問わずご利用いただけます。

Q.お墓参りに際は他の場所にも寄られますか?

蓮華院奥之院にもちょくちょく行きます。お正月なんかはとっても参拝客が多いですよ。

玉名温泉にも時々行きますけど、平山温泉(熊本県山鹿市)の方が好きです。玉名温泉なら「玉の湯(玉名市営大衆浴場)」とか、「玉名温泉つかさの湯」などによく行きます。

蓮華院御廟さんは福岡の人にはまだあまり知られていないんですが、行ってみたら良いところだとわかってもらえると思います。福岡からだと車で1時間、新幹線で行けば新玉名駅からタクシーで10分くらいです。

関連記事